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PVとMVの違いとは?表現方法の種類や外注時の注意点を解説

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自社の商品やアーティストなどを外部に宣伝する場合、PVやMVを制作するケースがあります。しかし、PVとMVはどちらも映像コンテンツなので、「PVとMVの違いが分からない」と、お困りの企業様は少なくないでしょう。

そこで今回はPVとMVの違いについて解説します。記事内ではPVとMVの表現方法の種類や、外注時の注意点も解説しています。自社商品やアーティストの宣伝用に映像コンテンツの制作を検討している企業様は、ぜひ最後までご覧ください。

 

PVとMVの基本情報

PVとMVの違いを解説する前に、まずはPVとMVの基本情報を確認していきましょう。

PVとは?

PVとは「プロモーションビデオ」の頭文字を取った言葉で、商品やサービスの宣伝および認知拡大、販売促進のために活用される映像コンテンツです。具体的には、テレビCMやSNSの動画広告などがPVに当てはまります。

PVは文章や紙媒体よりも人々の記憶や印象に残りやすいうえ、大勢の人に分かりやすく商品やサービスの特徴を伝えられる点がメリットです。

MVとは?

MVとは「ミュージックビデオ」の頭文字を取った言葉で、楽曲の世界観やイメージを表現するための映像コンテンツです。また、視聴者に楽曲の世界観やイメージを分かりやすく伝えたり、印象付けたりする目的でも活用されています。

MVにはアーティスト本人の歌唱シーンを挟む場合もありますが、楽曲の世界観を映像化するために、俳優やイメージ映像などをメインで使うケースが多いです。

 

PVとMVの違い

PVとMVには、主に以下の点で違いがあります。

■PVとMVの違い

PV MV
制作目的 ・宣伝
・認知拡大
・販売促進
・音楽の世界観やイメージを映像化する
動画の長さ 数秒~1分程度 数分~10分程度
※使用楽曲の長さによって異なる
配信媒体 ・テレビCM
・Web
・SNS
・デジタルサイネージ
・公式YouTubeチャンネル
・アーティストや事務所の公式サイト
・音楽配信サービス

 

このように、PVとMVでは政策目的や動画の長さ、配信媒体にいたるまで、多くの点で違いがあります。映像コンテンツを使って外部に情報を発信したい場合は、PVとMVの違いを把握して、どちらを制作したら良いのか事前に判断しておきましょう。

 

PVとMVの表現方法の種類

PVとMVには多くの点で違いがありましたが、表現方法の種類は、どちらも「アニメーション」と「実写」の2種類です。

ここでは、アニメーションと実写の特徴について解説していきます。

アニメーション

アニメーションとは、CGやイラスト、アニメキャラクターなどを登場させる表現方法です。実写では表現できない抽象的な世界を表現できる手法なので、アニメーションを活用すると、表現の幅が広がります。

また、近年は顔を隠して活動するアーティストが増えてきているので、アニメーションはそのようなアーティストのMVを制作する手段としても活用されています。

実写

実写とは、商品やアーティスト、俳優などをそのまま映像に映し出す表現方法です。商品の見た目やテクスチャ、アーティストや俳優本人の表情、雰囲気などをそのまま映像に映し出せる点が特徴となっています。

商品やサービスの実写PVでは、利用者が感想を話したり、インタビュアーの質問に答えたりするシーンを挿入することで、商品の魅力をダイレクトに視聴者へ伝えることが可能です。また、MVではアニメーションと実写を合成したり、場面によって使い分けたりすると、よりオリジナリティの高い作品に仕上がります。

 

PVとMVを外注する際の注意点

PVとMVの制作には高い撮影技術や編集技術が必要なので、外注がおすすめです。ただし、PVとMVを外注する際は、以下の4点に注意をしましょう。

■PVとMVを外注する際の注意点

  • ・過去作品がイメージに合っているか確認する
  • ・配信媒体を決めておく
  • ・予算の上限を決めておく
  • ・制作目的と配信ターゲットを明確に伝える

 

1つずつ解説していきましょう。

過去作品がイメージに合っているか確認する

制作して欲しいPVやMVが業者の過去作品のイメージと合致しているか、依頼する前に確認しておきましょう。

PVやMVを制作する業者は多くありますが、それぞれ得意なジャンルや見せ方、表現方法、使用する機材などは大きく異なります。特に、クロマキー撮影やアニメーションなどの特殊な機材や技術が必要なPV・MV制作を希望する場合は、このような映像コンテンツ制作を依頼できるかどうかも事前に確認しておく必要があります。

配信媒体を決めておく

PVやMVの制作を外注する際は、事前にどの配信媒体で流すのか決めておきましょう。そうすることで、業者も配信媒体の年齢層に合った映像コンテンツに仕上げやすいです。

各配信媒体は、以下のように利用者の年齢層が異なります。

■配信媒体別に見る利用者の年齢層

  • ・TikTok:10代~20代
  • ・YouTube:10代~70代
  • ・Instagram:10代~30代
  • ・X:10代~30代
  • ・テレビCMやデジタルサイネージ:全世代

 

TikTokやInstagram、XなどのSNSは利用者が若年層に偏っているため、宣伝したい商品やサービス、アーティストのターゲット層が10代~30代の場合におすすめの配信媒体です。SNS上でPVやMVを配信したい場合は、トレンドの曲やフレーズを活用し、若者の目に留まりやすい映像コンテンツに仕上げてもらうように伝えましょう。

ただし、YouTubeは10代~70代と利用者層が幅広いので、幅広いターゲット層にWeb上でPVやMVを流したい場合は、YouTubeでの配信がおすすめです。PVやMVの構成は、ターゲット層に合った内容に仕上げてもらいましょう。

幅広い年齢層に認知して欲しい場合は、テレビCMやデジタルサイネージでの配信がおすすめです。テレビCMやデジタルサイネージで配信する場合は、短時間でもできるだけ多くの人に注目してもらえるような構成にしてもらうことが重要です。

予算の上限を決めておく

PVやMVはこだわりを入れるほど、制作費用が高額になりやすいです。商品やサービスなどの売り上げで制作費用がまかなえる範囲を予算の上限に設定し、無理のない範囲で外注に依頼しましょう。

予算が厳しい場合でも、業者に相談すると予算の範囲内でイメージに見合ったPVやMVを制作してくれます。

制作目的や配信ターゲットを明確に伝える

PVやMVを外注する際は、映像を制作する目的や配信ターゲットを業者へ明確に伝えましょう。

PVの場合、「新商品を宣伝したいケース」と「既存商品の売り上げを伸ばしたいケース」では配信ターゲットが異なるので、映像のテイストも変わってきます。また、MVの場合も「表現したい世界観」や「視聴者に感じて欲しいこと」によって、構成や見せ方が変わります。

そのため、PVやMVを外注する際は、イメージどおりの作品になるよう、制作目的や配信ターゲットを明確に伝えることが大切です。

 

PVとMVの違いに関する質問と回答

最後に、PVとMVに違いに関する質問にまとめて回答していきます。PVとMVについて簡単に内容をおさらいしたい場合は、こちらの項目を参考にしてください。

PVとMVの主な違いは?

PVとMVの主な違いは、「制作目的」「動画の長さ」「配信媒体」の3つです。

PVは商品やサービス、アーティストなどの宣伝や販売促進を目指すために制作するのに対し、MVは楽曲の世界観を映像化したい場合に制作されます。

動画の長さはPVが数秒~1分程度と短いのに対し、MV楽曲の長さに合わせて制作するため、10分程度と長い点も違いです。

PVはテレビCMやSNS、YouTubeと配信媒体が多いのに対し、MVはアーティストの公式サイトや公式チャンネル、音楽配信サイトと限定的な点も違いといえます。

PVとMVの表現方法にはどのような種類がある?

PVとMVは、どちらも実写やアニメーションを使用して表現します。

リアリティを出したい場合は実写、実写では表現できない抽象的な世界観を演出したい場合はアニメーションを使用するケースが多いです。ただし、両者を組み合わせて表現の幅を広げることも可能です。

PVとMVを外注するときの注意点は?

PVとMVを外注する際は、以下の4点に注意をしましょう。

  • ・過去作品がイメージに合っているか確認する
  • ・配信媒体を決めておく
  • ・予算の上限を決めておく
  • ・制作目的と配信ターゲットを明確に伝える

 

上記4点に注意をしておけば、予算内でイメージどおりの作品を制作してもらいやすいです。

 

まとめ

PVとMVはどちらも映像コンテンツですが、「制作目的」「動画の長さ」「配信媒体」の3点で違いがあります。自社商品やサービス、アーティストなどを映像コンテンツで宣伝したい場合は、上記の3点をもとにPVとMV、どちらを利用すべきなのか判断してみましょう。

PVやMVの制作には高い撮影技術と編集技術が必要なため、制作を希望する場合は外注する方法がおすすめです。

外注する場合は、業者の過去作品を確認し、自社のイメージに合っている業者に制作を依頼しましょう。制作を依頼する際は、制作目的や配信媒体、予算上限などを明確に伝えておくと、イメージどおりの作品に仕上がりやすいです。

ジオイメージワークスは、企業PRから行政・エンタメ・YouTuberからの制作依頼まで、業種や媒体を問わず、幅広いジャンルで映像制作を手掛けている撮影業者です。動画専門スタッフが在籍していますので、「こんな映像にしたい」とご相談いただければ、丁寧なヒアリングをもとにPVやMVを制作いたします。

クロマキー撮影やMatterport、ドローン撮影やAR動画などにも対応していますので、PVやMVの制作を検討している企業様は、お気軽にジオイメージワークスまでお問い合わせください。

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