2025.05.08
販促動画の作り方やメリット、活用方法、費用相場を紹介
スマートフォンの普及により、動画視聴が一般化するにつれ、販促動画を目にする機会が増えました。そのため、販促動画の制作を検討されている企業様は多いでしょう。
販促効果の高い動画を制作するためには、作り方のコツを押さえておく必要があります。そこで今回は、販促動画の作り方を中心に、メリットや活用方法、費用相場などを紹介します。販促動画を制作する際の参考に、ぜひご活用ください。
販促動画に見込めるメリット
販促動画には以下のようなメリットが見込めるため、購買意欲の向上が期待できます。
<販促動画に見込めるメリット>
- ・商材の魅力を正確に伝えられる
- ・印象に残りやすい
- ・SNSでの拡散を狙える
商材の魅力を正確に伝えられる
販促動画は、文章や写真、イラストよりも正確に、商材の魅力を伝えてくれます。
基本的に、動画には以下のような複数の要素が含まれます。
<動画に含まれる要素>
- ・テキスト
- ・画像
- ・イラスト
- ・音声
- ・アニメーション
最適な要素を選択できるのはもちろん、複数の要素を組み合わせ、短時間でより多くの情報を視聴者に届けられます。サービスなどの形のない商材であっても、利用シーンやメリットを通して魅力を分かりやすく伝えられます。
印象に残りやすい
視覚と聴覚の双方に訴えられる販促動画は、文章や写真、イラストよりも印象に残りやすい傾向があります。
実際に、アメリカ国立訓練研究所の研究において、ビデオの学習定着率は読書の2倍高いことが明らかになりました。印象に残っていれば、ニーズが生まれたときに選んでもらえる可能性が高まります。
SNSでの拡散を狙える
販促動画は視聴者の共感を得やすく、SNSでの拡散を狙えます。
そもそも販促コンテンツは、宣伝色が強くなりやすい傾向があるため、それほど共有・拡散されません。しかし、販促動画はストーリー仕立てにするなど、宣伝色を抑えた演出が可能なので、内容によってはSNSでの拡散も期待できます。SNSで拡散されれば、広告費をかけずに、より多くの顧客に製品やサービスの魅力を届けられます。
販促動画の活用場面
販促動画には、主に以下のような活用場面があります。
<販促動画の活用場面>
- ・インターネット
- ・駅や公共交通機関
- ・店頭
インターネット
販促動画をWebサイトやオウンドメディア、YouTubeやSNSなどに投稿すれば、拡散などによる認知の向上が見込めます。また、使い方が含まれる販促動画は、ハウツー動画としても役立ちます。ターゲットを明確にし、それに沿った媒体を選びましょう。
駅や公共交通機関
駅や公共交通機関のディスプレイ、いわゆる「デジタルサイネージ」で販促動画を流せば、特定の職種や地域、インターネット広告に触れない人にも効果的にアプローチできます。他の媒体との組み合わせにより相乗効果を狙えるので、ぜひ一緒に利用してみましょう。
店頭
店頭で販促動画を流せば、自然に製品やサービスをPRでき、入店や購入を促せます。店員が多くの顧客に同じ内容で製品やサービスをPRするのは難しく、中には話しかけられるのを好まない顧客もいます。販促動画は多くの顧客に均質な内容で製品やサービスをPRしてくれるうえ、顧客が能動的に視聴するため、強引さを感じさせません。
良質な販促動画の作り方
販促効果の高い良質な動画を制作するためには、以下のようなポイントを押さえておく必要があります。
<良質な販促動画の作り方>
- ・目的とターゲットを明確にする
- ・他社との差別化を意識する
- ・購入動線を設定する
- ・結果を元に改善を繰り返す
- ・動画制作会社に依頼する
それぞれの内容を詳しく解説していきます。
目的とターゲットを明確にする
目的とターゲットを明確にすれば、販促動画の方向性が自然と定まり、より良いものに仕上げられます。
販促動画は製品やサービスの販売を促進するものですが、「認知の拡大を経てそこに至る」のと「他社との差別化を経てそこに至る」のでは、内容が大きく異なります。良質な販促動画を制作するためには、販売促進という最終的なゴールを見据えつつ、その前段階の目的を明確にしなければなりません。
また、ターゲットの人物像によっても、販促動画の内容や選ぶべき投稿先が変わってきます。性別や年齢、悩みなど、できるだけ具体的なターゲットを設定し、それに沿って戦略を練りましょう。
他社との差別化を意識する
他社との差別化を意識すれば、販促動画の視聴者の購買意欲をより高められます。
販促動画を視聴しても、「他社と同じ」「どれでもいい」と思われてしまっては、購入に至りません。購入を後押しするためには、他社とは異なる自社ならではの強みを盛り込む必要があります。事前に競合他社をリサーチして、差別化できるポイントをピックアップしておきましょう。
購入動線を設定する
購入に至る動線を分かりやすく設定しておくと、販促動画で高まった購買意欲を結果につなげやすくなります。
販促動画を見て購買意欲が高まっても、次のアクションが分かりにくければ、多くの視聴者は購入に至りません。せっかく高まった購買意欲を無駄にしないよう、「詳細はWebサイトへ」「無料体験はこちら」など、次のアクションを分かりやすく提示しておきましょう。
結果を元に改善を繰り返す
購入率の変化などの結果を分析し、販促動画を改善していけば、より良いものが生み出しやすくなります。
どれほどマーケティングに優れた人材が関わったとしても、ひとつの販促動画だけでは、なかなか目標達成には至りません。ABテストを行う、購入率を分析するなど、販促動画をより良いものにリニューアルしていきましょう。
動画制作会社に依頼する
動画制作会社に依頼すれば、高品質な販促動画が制作でき、結果につながりやすくなります。
動画制作会社への依頼は、ある程度のコストはかかりますが、良質な販促動画を制作する近道です。マーケティングに詳しい会社を選べば、より高い販促効果が期待できます。
販促動画の費用相場
販促動画の費用は内容によって大きく異なりますが、演出によって以下のような相場となっています。
<販促動画の費用相場>
演出方法 | 費用相場 |
---|---|
アニメーション | 30〜50万円 |
実写 | 50〜100万円 |
スライドショー | 10~30万円 |
動画の規模やスタッフ数、用途によっても異なるため、詳細は動画制作会社に確認しましょう。
まとめ
販促動画は商材の魅力を正確に伝えられるので印象に残りやすく、内容によってはSNSでの拡散も狙えます。コストや手間はかかりますが、駅や公共交通機関、インターネットや店頭などで広く活用できるため、ぜひ制作を検討してみましょう。
販促効果の高い良質な動画を制作するためには、目的・ターゲットの明確化や他社との差別化、購入動線の設定、結果に基づいた改善を行う必要があります。効率的に結果を出したい場合は、動画制作会社への依頼がおすすめです。
ジオイメージワークスは、関東で活動する動画制作会社で、販促動画の制作も行っています。動画の撮影・編集はもちろん、制作に関連するサービスの手配、写真撮影やライブ配信にも広く対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。