2025.05.08
初心者必見!YouTubeが収益化される条件やおすすめコンテンツを徹底解説
YouTubeで収益化を目指したい方は、YouTubeが収益化される条件や、どのようなコンテンツをアップしたら収益化されやすいのかを把握しておく必要があります。しかし、YouTubeの公式サイトを読んでも専門用語や文字が多いため、難しく感じる方も多いでしょう。
そこで今回は、初心者ユーチューバー向けにYouTubeが収益化される仕組みや条件、収益を増やしやすいコンテンツの制作方法や1再生あたりの収益などを徹底解説します。
YouTubeの収益化とは?基本を理解しよう
「YouTubeは動画をアップすれば収益を得られる」と聞いたものの、どうやったら収益を得られるのか詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。ここでは、YouTubeが収益化される仕組みや条件を解説します。
YouTubeが収益化される仕組み
YouTubeは動画をアップするだけで収益を稼げるのではなく、以下の収益化機能によって収益を得られます。
■YouTubeが収益化される仕組み
収益化機能 | 概要 | 収益の内訳 |
---|---|---|
動画再生ページ広告 | 動画内で流れる広告 | 広告収入 |
ショートフィード広告 | ショート動画の合間に流れる広告 | 広告収入 |
チャンネルメンバーシップ | 配信者に月額料金を支払う変わりに、視聴者はメンバー限定特典を得られる | 視聴者が支払う月額料金 |
・スーパーチャット ・スーパーステッカー |
・ライブ配信中や、プレミア公開中の動画にスーパーチャット(投げ銭)をすると、コメントを目立たせられる ・スーパーステッカーを購入すると、ライブ配信中やプレミア公開中の動画にコメントをする際、アニメーション画像を挿入できる |
・視聴者が支払うスーパーチャット代金 ・視聴者が購入したスーパーステッカー代金 |
スーパーサンクス | 一度だけ表示されるアニメーションを視聴者が購入すると、動画のコメント欄にカラフルなコメントを挿入できる | 視聴者が購入したスーパーサンクス代金 |
ショッピング | 視聴者が動画内のリンクから買い物できる | ・他社ブランドの広告収入 ・自社商品の販売収入 |
YouTube Premiumの収益 | YouTube Premiumを契約しているユーザーが動画を視聴すると、配信者はYouTube Premiumの料金の一部を受け取れる | 視聴者が毎月支払うYouTube Premiumの料金の一部 |
YouTubeというと広告収入で収益を得ていると思われるかもしれませんが、広告収入以外にも収益を得る方法は多いです。
収益化のために必要な条件
YouTubeを収益化する方法はいくつもあり、これらの収益化機能を有効にするためには、以下の条件を満たす必要があります。
■収益化機能を有効にするための条件
有効化できる収益化機能 | 収益化を有効にするための条件 |
---|---|
・チャンネルメンバーシップ ・スーパーチャット ・スーパーサンクス ・ショッピング |
・チャンネル登録者数500人以上 ・過去90日間で3本以上の動画をアップ ・365日間で動画の総再生時間が3,000時間以上、 または、直近90日間のショート動画の総視聴回数が300万回以上 |
・動画再生ページ広告 ・ショートフィード広告 |
・チャンネル登録者数1,000人以上 ・YouTube Premiumの収益 ・365日間で動画の総再生時間が4,000時間以上、 または、直近90日間のショート動画の総視聴回数が1,000万回以上 |
上の条件からもわかるとおり、YouTubeを収益化するためには、動画を投稿するだけでなく、チャンネル登録者数を最低でも500人以上集める必要があります。ただし、チャンネル登録者数が多くても、一定の時間または回数分の動画が再生されなければ、収益化できません。
そのため、YouTubeを収益化するためには、多くのユーザーにとって有益なコンテンツを配信し続け、チャンネルのファンを増やし続ける必要があります。
1再生あたりの広告収入はいくら?
YouTubeの主な収益源である広告収入の相場は、1再生あたり0.05円~0.7円、ショート動画の場合は、1再生あたり0.003円~0.01円とさらに安くなります。
広告収入の金額は、再生される広告の種類や長さによって変動する仕組みです。
YouTubeの収益化を加速させる方法
YouTubeの収益を増やすためには、以下の方法がおすすめです。
■YouTubeの収益化を加速させる方法
- ・視聴者がクリックしたくなるタイトル・サムネイルを作成する
- ・最新トレンドを意識する
- ・再生リストを作成する
- ・情報カードを活用する
- ・広告単価の高いジャンルで動画を制作する
視聴者がクリックしたくなるタイトル・サムネイルを作成する
動画を制作する際は、タイトルに視聴者がクリックしたくなるような言葉や検索していそうなキーワードを入れてみましょう。また、サムネイルで大きく文字を入れたり、画像を見るだけで動画の内容がわかるような構成にしたりすると、より多くのユーザーに視聴されやすいです。
ただし、「1週間で10kg痩せる」のように過度な誇張表現は視聴者離れにつながります。また、タイトルが25文字以上になると、途中から文字が表示されなくなる可能性が高いため、できるだけ文字数は25文字以内に抑えましょう。
最新トレンドを意識する
最新のトレンドを意識した動画は再生回数が伸びやすいので、収益化の加速につながります。YouTubeの最新トレンドは、YouTubeの急上昇動画を確認するとわかりやすいです。
再生リストを作成する
再生リストとは、関連動画をまとめたリストです。再生リストを作成すると、視聴者が操作しなくても関連動画が自動で流れ続けるので、複数の動画を続けて視聴してくれる可能性が高くなります。
視聴時間が長くなれば収益も増加するので、動画の投稿本数が増えてきたら再生リストも忘れず作成しましょう。
情報カードを活用する
情報カードとは、動画内に挿入できるほか動画へのリンクです。
過去動画の話をしたタイミングや、動画の最後に関連動画や関連する再生リストの情報カードを挿入しておくと、視聴時間や視聴回数を稼げるので、収益化の加速を期待できます。
広告単価の高いジャンルで動画を制作する
「1再生あたりの広告収入はいくら?」でも解説したとおり、YouTubeの広告収入は、配信される広告動画の種類によっても単価が変動します。
広告単価の高い動画ジャンルは、美容・不動産・IT・ビジネス・ガジェット・不動産といわれているので、高単価の広告を流したい場合は、これらのジャンルで動画を制作してみましょう。
まとめ
YouTubeを収益化させるためには、一定のチャンネル登録者数や視聴時間、動画投稿本数をクリアしなければなりません。
これらの条件をクリアするためには、視聴者が「見てみたい!」と思うようなコンテンツを投稿し続ける必要があります。YouTubeで収益化を目指している場合は、トレンドを意識しながらタイトルやサムネイルなども工夫し、視聴者にとって有益な動画を制作していきましょう。
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