2025.05.08
ハウツー動画とは?導入するメリットや作り方、制作のポイントを解説
近年は、インターネットで何かを調べるときに、文章よりも動画を選ぶ人が増えています。特に「○○の使い方」と検索すると、上位にはハウツー動画が出てきます。ハウツー動画は、分かりやすく情報を伝えられるだけでなく、業務効率化や顧客満足度向上にもつながるなど、メリットも豊富です。
この記事では、ハウツー動画を活用するメリットや具体的な作成方法、さらに視聴者に響く動画を作るためのポイントについても詳しく解説します。
ハウツー(How to)動画とは
ハウツー(How to)動画とは「商品やサービスの使い方を視覚的に説明する動画」のことです。YouTubeやSNSが普及したことで、視聴者は「使い方」を動画で学ぶことが一般的になってきました。
ハウツー動画を活用すれば、文章や画像だけでは伝えきれない細かな操作やコツを映像で示せるため、初心者でも理解しやすくなります。また、視覚と音声を用いることで、視聴者の興味を引き、効果的な情報を伝達することも可能です。
このような背景から、ハウツー動画の需要は今後も増加していくでしょう。
ハウツー動画の主な活用事例
ハウツー動画は、実際の商品紹介、社内研修やレシピなど、幅広い用途で活用されています。ここからは、それぞれが具体的にどのように活用されているのか、詳しく紹介していきます。
ハウツー動画の種類①商品・サービスの利用方法の説明
ハウツー動画で最も扱われているコンテンツは、商品やサービスの使い方と、特徴の解説です。商品やサービスの購入を迷っている視聴者は、事前に詳しい使用方法を知ることで、「自分にも使えそう」と感じることで、期待感を得やすくなります。
使用方法などに不安を感じる商品の購入に躊躇する方も多い傾向があるため、ハウツー動画は販売促進効果が高い動画といえるでしょう。
ハウツー動画の種類②社内研修の業務マニュアル
ハウツー動画は、社内研修にも効果的です。新入社員向けのビジネスマナーや業務フローを、視覚的に理解させることが可能です。特にコロナ禍では、オンラインで教育が行われていたため、ハウツー動画の需要が急増しました。
動画で分かりやすく説明することで、従業員の理解促進とスキルアップだけでなく、教育コストの削減にもつながります。
ハウツー動画の種類③レシピ・登録方法の説明
レシピや登録手続きなど、手順を解説するハウツー動画も需要があります。
料理の手順を映像で視覚的に説明すれば、曖昧な表現も一目で分かるため、伝わりやすくなります。また、複雑なオンライン手続きも、実際の画面を見ながら説明を受けられるので、安心です。
ハウツー動画を活用することで、ユーザーの疑問を解決し、スムーズな理解と行動を促せるでしょう。
ハウツー動画を導入するメリットは3つ
ここからは、ハウツー動画を導入するメリットについて、改めて紹介します。ハウツー動画には、次の3つのメリットがあるので、それぞれの内容についても解説していきます。
<ハウツー動画を導入するメリット>
- ・情報が的確に伝わりやすい
- ・業務効率アップとコスト削減につながる
- ・顧客満足度のアップにつながる
ハウツー動画の導入メリット①情報が的確に伝わりやすい
ハウツー動画は、映像にテロップをつけたり、アニメーションや参考資料などを使ったりしながら説明をするため、文字や写真だけのツールよりも視聴者は直感的に理解しやすくなります。特に、複雑な手続きや調理手順など、抽象的な説明では伝わりにくい内容も、映像なら一目瞭然です。
ハウツー動画の導入メリット②業務効率アップとコスト削減につながる
顧客からの「よくある質問」に動画で答えれば、問い合わせ対応を減らし、オペレーターの業務効率化につながります。社内研修にハウツー動画を活用した場合も、担当者の負担軽減やコスト削減につながります。
一度作成すれば、繰り返し活用できるところが、大きなメリットです。
ハウツー動画の導入メリット③顧客満足度のアップにつながる
ハウツー動画は、顧客満足度アップにも効果的です。購入後もスマホでいつでも確認できるので、安心して利用できます。
また、使い方に関する問い合わせが減り、企業側が対応に追われることもなくなるため、顧客満足度の向上と返品率やクレームの減少につながります。
ハウツー動画の作り方
ここからは、ハウツー動画の作り方について、次の3段階に分けて紹介していきます。
手順①必要な機材や編集ソフトを準備する
ハウツー動画を制作するには、機材と編集ソフトを準備する必要があります。予算や用途に応じて、適したものを選択しましょう。
<準備が必要な機材と編集ソフト>
- ・カメラまたはスマートフォン
- ・三脚または固定する器具
- ・照明機材
- ・マイク
- ・編集ソフト
なお、自分ですべての機材を用意できない場合は、機材のレンタルサービスを利用するのもおすすめです。
手順②目的・構成を決める
次に「何のために、誰に、どのような内容を伝えたいのか」を、明確にしましょう。「システムの使い方を理解させたい」「商品の魅力を伝えたい」など目的を定め、それに合わせた構成を考えます。商品の場合は、特徴だけでなく、使い方や手順も盛り込むと、より分かりやすくなるでしょう。
手順③撮影し編集する
まずは、撮影場所を決めて、機材をセットします。カメラの位置や照明を調整し、できるだけ見やすい映像になるようにしましょう。撮影前にシナリオを用意しておくと、スムーズに進行できます。撮影後は、不要な部分をカットし、テロップやBGMを追加して、視聴者に飽きさせない内容に仕上げます。
効果的なハウツー動画を制作する3つのポイント
せっかくハウツー動画を作るなら、次のポイントを押さえて、効果的に仕上げましょう。
尺は短く、小分けに
ハウツー動画は、視聴者が途中で離脱しないよう、短時間にして、さらに小分けにするのがポイントです。例えば、「①○○の組み立て方」「②○○の設定方法」「③○○の使い方」のように、工程ごとに動画を分割しましょう。再生時間は3分以内に収めるとテンポが良く、視聴者も飽きないで最後まで見続けられます。
スマホ視聴を意識した画角がおすすめ
ハウツー動画は、スマートフォンで視聴されることが多いため、制作時には画角を考慮することが重要です。パソコン視聴だけでなく、スマホに最適化された画面サイズや構図で制作し、見やすく効果的なハウツー動画を実現しましょう。
タイトルとサムネイルは分かりやすいものにする
ハウツー動画は、視聴者を惹きつけるために魅力的なタイトルとサムネイルをつける必要があります。分かりやすいタイトルや目を引くサムネイルを作成することで、商品の認知度が向上し、再生回数が増加しやすいです。さらに、関連キーワードを盛り込んだ説明文を加えることで、動画SEOの効果も期待できます。
まとめ
ハウツー動画は、商品やサービスの利用方法を視覚的に説明することで、顧客の理解を深め、満足度向上につながる有効なツールです。社内研修などでも、業務効率化や教育コスト削減に役立ちます。
制作時には、目的を明確にし、構成を練り、短く小分けにした動画に仕上げるのがポイントです。スマホ視聴を意識した画角や、魅力的なタイトルとサムネイルも効果的です。
ハウツー動画制作を動画制作のプロに依頼すれば、高品質な動画を効率的に作成できます。 ジオイメージワークスは、企画・構成から撮影、編集までワンストップで対応しているので、ぜひ検討してみてください。